今回は百道浜にある、福岡市民防災センターへ行きました。

VRゴーグルを使用し火災の体験をしたり、煙が充満した部屋の中を誘導灯を頼りに進んだり…
様々な災害に備えて訓練しました。

消火訓練では大きな声で「火事だ!」と叫びながら火元に消火器を向けることができていました。慣れない消化器の使用もスタッフさんのお話を聞いていたのでばっちりでした。

また、地震訓練では関東大震災と同じ状況を体験したり、震度7の揺れを体験しました。
「怖かった」「本当の地震はもっと大変だっただろうな」と災害の恐ろしさを知り、防災への意識が向上したようです。

救命講習ではAEDの使い方や心臓マッサージの方法を知り、学びの多い一日でした。

デイからは20分ほどの距離を歩きましたが、しっかり交通マナーを守って歩くことができていました。さすがです(^^)
防災や救命についてはもしもの時のためにこれからも学び続けていきたいですね。

インスタグラムの方にもたくさん写真をアップしていますので、
ぜひチェックしてみてください☆

instagram
@aegis_shield2021
https://www.instagram.com/aegis_shield2021/

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

体験・見学 絶賛受付中
空き状況:〇
問い合わせ先:080-9143-4374 / 092-726-6139
メールアドレス:aegis.shield@nifty.com

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆